advertisement.

HOME<書かれた記事の一覧<2014年01月

Month: 1月 2014

 ※Twitterでつぶやいた情報のまとめになります。他に詳細が明らかになれば随時更新してゆきます。

1試合目:常盤木 2-2 ポール・エスポワール

2試合目:常盤木 1-2 オリンピック・リヨンU-19

3試合目:常盤木 8-0 ASサンテティエンヌ

大会2連覇中のリヨンがクープ・ドゥ・フランスでベスト32に駒を進めた。シェリンの5ゴールや熊谷の3得点などもあり、地域リーグ所属チーム相手に18-0で大勝した。熊谷紗希はセンターバックでフル出場した。

クープ・ドゥ・フランスはきょう1月26日に、ベスト32をかけた試合が行われる。ただ、例外としてひと試合1月25日に行われた試合があり、そのカードがオリンピック・リヨンとポンタルリエのそれだった。試合はポンタルリエのホームで、雪が残るフィールドで行われた。

(↓試合前日の試合会場の様子)

(↓試合直線の様子※ボランティアによって除雪された)

リヨンは、ネシブ、アビリー、ルナールの3選手を前半だけ出場させ、後半からはトラオレとプラザというこれまであまり出場機会の無かった選手を起用した(※ルナールと代わった選手はディッケンマン)。先発メンバーに入り、31分に得点したペリセに至っては、この得点がシニアチームではカップ戦リーグ戦を通じての初ゴールとなった。

全得点者の一覧は以下。

アビリー(3,45)、トナッツィ(5,48,67)、シェリン(8,21,26,51,63),フランコ(24,42),ペリセ(31),熊谷(56,71,85),プラザ(87),トラオレ(88)。

ベスト16のための試合は2月16日に行われる。なお、宇津木の所属するモンペリエはニヴォレと本日対戦する。


この試合のゴールダイジェスト動画

参考リンク

Coupe de France de football féminin 2013-2014

リヨン公式サイト PONTARLIER (DH) – OL FÉMININ : 0-18

Olympique Lyonnais Féminin


1/29追記
-YouTube動画を追加しました。
-タイトルを「熊谷ハットトリック、シェリン5発でリヨンがベスト32へ」から「熊谷ハットトリック、シェリンの5発などでリヨンがベスト32へ」へ変更しました(Q.理由は?A.古いタイトルのままだと合計8ゴールしかないように解釈されてしまう可能性があるので、他にも得点があったという含みを持たせるようにしました。)。

 ヒューストン・ダッシュは24日、公式Webサイトで日本代表の鮫島彩を獲得したことを発表した。ヒューストン・ダッシュは、ヒューストン・ダイナモのレディースチームにあたるチームで、昨年創立されたばかりの新しいチームだ。2014年より、ナショナル・ウーマンズ・サッカー・リーグ(NWSL)の9つめのチームとしてリーグに参戦する。

 ヒューストンのワードラム監督のコメントは以下。「鮫島は世界クラスの選手で、才能があり技術的にも高くディフェンスの位置からの攻撃参加の能力も素晴らしいものがある、彼女はその豊富な国際舞台での経験を私たちのチームに持ち込んでくれるだろう。サメが来てダッシュに何をもたらしてくれるか、とてもワクワクしている」

NWSLのトップページのキャプチャ画像

 NWSLの公式Webサイトのトップページでも、ラピーノらと同等に扱われている。2011年のW杯決勝のメンバーというだけあり、アメリカでの関心も高いといえそうだ。


参考サイト

ヒューストン・ダッシュ公式Webサイト”Houston Dash Sigh Japanese International Aya Sameshima”

87

 PSGに土曜日に負けるまでは、なんと、リヨンはリーグ戦87試合無敗だった。リヨンがリーグ戦で最後に負けたのは、2010年3月4日のジュビジー戦(2-0)。すなわち約4年ぶりにリーグ戦で黒星を喫したことになるね。ちなみに、87試合無敗のうちの勝利数は58試合。

25

 PSGはこれまでリヨンにリーグ戦25試合を戦って、一度も勝利したことがないという状況だったんだ。リヨン相手に最後に得点を決めたのも、3年以上前の試合でだった。

7,512

 4万人収容のスタッドジェルランで行われたリヨンホームの試合に、1位2位対決ということもあって、これだけの観客が訪れたんだね。

62

 アメリカ期待の星、リンジー・ホランがプレーした時間(分)。普通じゃないかって?いやいや、ホランはU-20のアメリカ代表のメンバーなんだけど、U-20W杯の出場権をかけた大会の途中で、なんとこの試合のために、フランスに戻っちゃったんだ。大会初戦に前半だけでハットトリック決めてワンバックにTwitterで”Nice”って言われちゃうくらいだから貴重な戦力なことには間違いないのに。もちろん、アメリカは順当に出場権を得た。決勝はこれから行われる(現地時間で1/19 19:00から)。


参考リンク

advertisement.

 フランス女子リーグ1部のオリンピック・リヨンが、アメリカのミリキン大学と練習試合を行い、32-0で大勝した。最多得点者はネシブの6得点で、それ以下でもルソメール、トナッツィ、アビリーが5ゴールを決め、相手を圧倒した。なでしこジャパンの熊谷紗希も、いつも通りフランス代表のルナールとともにセンターバックで出場し、90分間試合に出続けた。

 リヨンは、来週末の19日に、PSGとの年明け最初の公式戦を控えている。


参考リンク

オリンピックリヨン公式サイト “LES LYONNAISES ÉCRASENT MILLIKIN UNIVERSITY”

FaceBook上にUPされた試合の写真(59枚)

1 / 11