advertisement.

HOME<書かれた記事の一覧<ヴァレーカップ、決勝でリヨンがPSGに勝って優勝

ヴァレーカップ、決勝でリヨンがPSGに勝って優勝

Pocket
Share on Facebook

 スイスのバレー州で行われた大会、ヴァレーカップの決勝戦(現地時間8月9日)で、オリンピック・リヨンが優勝。今シーズンからプレシュール監督が就任したリヨンにとっては、上々のスタートとなった。

 クープ・ドゥ・フランス決勝の再現となったこの試合の終わり方は劇的だった。後半アディショナルタイムに突入の時点では、2-1でリヨンがリードしていた。しかしセガーのゴールでPSGが土壇場で引き分けに持ち込み、そのまま終了かというところで新規加入のヘイヘルバークのこの日2点目となる勝ち越しゴールが決まってリヨンの勝利が決まった。

 今大会で、特筆すべきはこのヘイヘルバークの存在で、彼女は今大会からリヨンでの試合にデビューしたにもかかわらず、2試合で3得点とチーム内で最多得点をマークしている。また、今大会の決勝戦で、スウェーデンのキャプテン同士の対決が早くも実現したように、フランス女子1部での北欧選手の活躍が目立って来た。PSGの1点目はアスラニのものだったし、今述べたヘイヘルバークもノルウェー代表選手だ。また、モンペリエにセンブラントが加入した事実も指摘しておこう。

 なお、なでしこジャパンの熊谷紗希は、両試合共に先発で出場した。監督が変わっても、ルナールとのセンターバックのポジションには変わりない。

 以下は全4試合のスコア(※クリック可能になっているものは、YouTubeのハイライト動画にリンクしています)。

準決勝第1試合
リヨン 7-1 アンデルレヒト
準決勝第2試合
バルセロナ 1-1 PSG (pk1-3)
3位決定戦
バルセロナ 6-1アンデルレヒト
決勝
リヨン 3-2 PSG

参考リンク