女子ブンデスのフランクフルトは、日本時間で28日に日付が変わって間もない時間に、なでしこジャパンの田中明日菜が退団することを公式サイトで発表した。
Due to personal reasons, Asuna Tanaka & @FFCFrankfurt terminate contract. #AFBL http://t.co/sCqxNFPFcl pic.twitter.com/sBZsQo8PjJ
— FBL News (@NewsFBL) October 27, 2014
記事よれば、契約は2015年6月末日までの予定だったが、田中とフランクフルトの双方の合意により、打ち切ることが決定したという。理由は「個人的な理由」とされているが、日本でのプレーを希望しているということで、なでしこリーグのクラブに復帰する可能性が極めて高い。
フランクフルトは、2013-14シーズン後にアルシ、ベーリンガーといった主力選手が抜け、田中明日菜には今シーズンから安定した出番が回ってくるかのようにみえた。しかし、クラブは開幕直前になって、ウェールズ代表のジェス・フィッシュロック、スペイン代表のヴェロニカ・ボケーテといったスター選手を獲得した。そのため、開幕こそフル出場したものの、それらの選手が徐々にクラブにフィットしていくに連れて田中の出場機会は薄れることになってしまった。
田中は、ドイツでの1シーズン半弱の間に途中出場を含め28試合に出場し2得点だった。詳しくはDFB(ドイツサッカー連盟のページ)へ。